ハワイ大好き! フロリダ大好き!!アメリカ大好き!!! ショッピングも美味しい料理も無しの貧乏旅行です。。
http://saki935.blog34.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
年間休日決定!!の後にすること・・・
2009-04-12 Sun 00:11
会社で1年の休みが決まるのは2~3月。2月末やっとGW・お盆・正月大型連休の休みが決まりました!!さぁ大変。我家は毎年ココから年間の旅計画が始まります。。。「どこ行く?どこ行く??」(っても行く先決めるのは私=妻なんですが・・・) ノースウエスト航空エリート会員(いつか後述の予定)維持のため、最低年間25,000マイル飛行が必要です。。とりあえずマイル稼ぎでフロリダに飛んでおくか・・なんとも単純な動機で今年もGWはフロリダに決定!! 次は飛行機の手配です・・・

別窓 | 旅準備 | コメント:0 | トラックバック:0 
行き先が決まったら・・・
2009-04-12 Sun 00:16
次は飛行機の手配です。。ハイシーズンにしか行けないため、個人手配より安い「ツアー」をずっと利用していましたが、昨年からエアーとホテルを個別に手配するようになりました。理由は行きたいところがツアーではなかなかない・・・もしくは高くつくため・・・貧乏旅行なのです今回の目的地はフロリダの「サラソタ」というところ。サラソタまでのツアーは少ないため、「オーランド」(ウォルトディズニーワールド・WDWのある所)を乗降地に選び、そこからはレンタカーの旅です。きっと旅慣れている方は、格安航空券を上手く使って行けるのでしょうが、個人旅行はまだまだ初心者の我々ノースウエスト航空(NWA)のHPより予約しました。
予約と同時に便名・発到着時間・飛行時間・獲得マイル数などわかるのでとても便利です。
会社で決まった今年のGW休みは前半組み4月26日からと比較的安く行けるので超ラッキー
燃油サーチャージや空港税込みこみ1人131,930円で予約できました!!
NWAは出発3ヶ月前よりネットで座席指定ができるのでこれまたいですよんただ今回は予約時点で90日前を切っていたので、いい席はすでに予約済みでしたがぁ・・・・

ノースウエスト航空
別窓 | 旅準備 | コメント:4 | トラックバック:0 
エアチケットがとれたら・・・
2009-04-13 Mon 01:30
次はホテル選びです。今回オーランド到着は現地時間で19時半頃。イミグレ(税関)や手荷物
受け取り、レンタカーチェックアウト(レンタカーの貸し出しをチェックアウトと言います。。
なんだか面白いですよね)などで最短で空港発は21時以降とよみました・・・オーランドから
サラソタまでは多分・・・3時間位・・多分
O型で気の向くままの旅をしたいダンナちゃまと、変なところでA型がでる私とで、
もめることが予想されるので・・・今回初日ははオーランドに宿泊をすることにします・・・
会社の福利厚生で「WELBOX」という機関を使っているので宿は確保できました!

ところが 予約して1週間後・・WELBOXより連絡があり、会社が福利厚生契約を一時
休止したからホテルキャンセルになります!!との連絡がありました。。このご時勢・・
社員にはとても厳しい会社なのです・・・
これはやばい!! サラソタを含め5泊分全部キャンセルされてしまいました。。勝手に・・
しかも バウチャー(引換券)を発行したので発券キャンセル料をいただきますとのこと・・
なぬーっって感じ・・全部で3000円くらいなのであきらめました・・・

次回へ続く・・・


別窓 | 旅準備 | コメント:0 | トラックバック:0 
ホテル探し
2009-04-15 Wed 20:58
続き・・・前回キャンセルされてホテル探し・・ずっと 「アップルワールド」というところで予約していたのですが・・今回のWELBOXでもアップル経由で・・・でもでも必然的にキャンセル・・・ 旅行の達人になるためにアップル以外でホテル探しに挑戦!!何社か探した中で「ホリデイ・イン」「インターコンチネンタル」ホテルのグループ「Priority Club」を見つけました! 金額も安い(と思います)し、ネットで簡単予約、何よりノースウエスト航空マイラー我々夫婦には嬉しい宿泊代1US$に付2マイルもらえます!(ツアーや格安ホテル代理店経由だとマイルが付与されないので、マイラーの方は直接ネットでホテルに申し込んでくださいね)  まずは会員になります。Priority Clubまたはhttp://www.milefan.jp/category/hotel/priorityclub/で会員になってください。ここでマイルかホテルポイント(貯まると無料宿泊できます これも捨てがたかった)を選択。 その場で会員カードが発行されます。(意外とオソマツなもの・・) 後はログインして予約すればOKです。 日本にもたくさんあるので利用できると思いますよん今回フロリダサラソタではHoliday Inn SARASOTA-LIDO BEACH-@THE BEACH のビーチビューに3泊することにしました。
3泊で$596.16(1泊約2万円・・ツアーで仮に行くこと考えると安いかな・・2人で割れば1泊1万円でオーシャンフロントなら・・・)で納得です。バウチャーも出なかったので少し不安もありますが、しっかりカードで引き落としがされたのでまぁ平気っしょ  後は出発地点のオーランドのホテル探し・・次回に続く・・・

アップルワールド
別窓 | 旅準備 | コメント:0 | トラックバック:0 
オーランドはどこに泊まるか・・・
2009-04-17 Fri 23:25
今回の旅行目的地、「サラソタ」のホテルは確保しましたが、問題は夕方到着と早朝出発のための宿・・・WDWのある「オーランド」ですが、今回は通過地点にします。 例によって「アップルワールド」や先日会員になった「Priority Club」で検索しましたが、通過地点として泊まるにはちと高い・・・なんたって貧乏旅行ですから・・・ 探しているうちに「地球の歩き方ネット」をふと思い出しました。。ガイドブックであまりにも有名な「地球の歩き方」のネット版。 早速アクセス ありましたありました 場所も空港からそれ程遠くなく、1泊1部屋8000円!! ショッピングモールも近く便利そう。(部屋は指定なし RUN OF HOUSE(ROH)なので行ってからのお楽しみですが、ほとんど寝るだけなのでOKです。)初日と最終日をそれぞれ別に予約しました。(あっ今回は5泊7日で、1日目 夜オーランド→ 2~4日サラソタ 最終日オーランド 早朝成田へ向かって帰るという日程です) 宿泊ホテルは「Quality Inn&Suites by Florida Mall」 BYというからにはフロリダモールが近いのを信じてます・・・・(クオリティーインは日本ではマイナーですが、アメリカでは本当によく見ますよ!日本でいうと東武ホテルや東横インみたいな利用しやすいホテルかな。。。宿泊はネイティブばかりですね)。。。と「Continental Plazaの2つです。 やっとホテルが確保できました。。。 次は今回の足となる「レンタカー」の予約です
「地球の歩き方」といえばちょっと宣伝  地球の歩き方「グアム」最新版 09’-10’ 255ページの「アリラン」記事投稿は私です

地球の歩き方
別窓 | 旅準備 | コメント:0 | トラックバック:0 
レンタカーの予約
2009-04-19 Sun 23:54
エアチケットの手配とホテルが決まったら、次は足となるレンタカーの手配です。今回の利用は「DOLLAR」にしました。 過去には「ALAMO(アラモ)」「BUDGET(バジェット)」「HEARZ(ハーツ)」などを利用しましたが、車がいいのは「HEARZ」(たまたまかも・・)でもアディショナルドライバー(追加ドライバー)が別料金とネットでの料金確認が何となく面倒臭そうなので、ここのところ利用していません。「ALAMO」は営業所が空港近辺しかなかったり、店舗が少ないので今回はパス(でも安いです)。残りの2つは気分で選んでいます。。電話番号言うだけで予約とれるし、ノースウエスト航空(NWA)のマイラー夫婦としてはレンタカーでもマイルを貯めたいので・・(以上に挙げたレンタカー会社すべてNWAのマイルがつきますよん!!) ネットでそれぞれのレンタカー会社を検索すると、料金や注意事項が出ます。(HEARZだけすぐにでないため、ここでいつも断念。面倒くさがりなんです) 英語が堪能なわけではないので、すべての保険が込みこみのプランにしま~す 利用日・貸し出し場所・車のサイズ(ハワイやグアムなら乗る人数にもよりますが一番安いエコノミークラスで我家は充分ですが、メインランドは距離が距離なので、排気量の大きいミッドサイズを選択します・・・)・個人情報などを伝え、料金の支払いプラン(円建て・ドル建て)選択で予約は終了。我家は現地払いなので、後送される予約票を現地のレンタカー会社窓口に提出でOK。この時、メインランドの場合は国際免許と日本の免許・クレジットカードが必要です。。契約書にサインをすれば手続き完了ですよ!
別窓 | 旅準備 | コメント:0 | トラックバック:0 
国際免許の申請
2009-04-21 Tue 00:32
グアムやサイパン・ハワイ以外にレンタカーを運転するなら国際免許が必要です。国際免許は日本の運転免許プラス時間とお金があれば簡単に申請できます。最寄の免許センターに「日本の免許証」「パスポート」「写真」だいたいセンターにもスピード写真はありますね)・「2650円」「旅の旅程表」(昨年はこれを忘れたため、後日出直しさせられましたが、今年はなくてもOKでした・・・統一して欲しいのよね。この辺・・・・) これでOK。 有効期限は発効日から1年間。基本的に前年の免許は返納するらしい・・・ 海外で運転する場合には国際免許プラス日本の免許が必要なのでお忘れなく!!(日本の免許提示しても西暦で生年月日記載されてないし、あんまり意味無いなぁって思うのは私だけでしょうか???)
さぁさぁ次はESTAの申請だぁ~
別窓 | 旅準備 | コメント:0 | トラックバック:0 
ESTAの申請
2009-04-21 Tue 15:13
さて、いよいよ米国入国準備です。2009年1月12日より、90日以内の観光目的などで米国に入国するには、ESTA(電子渡航認証システム)を事前に登録しなければならないことになりました。我々も今年初の渡米なので、いざTRY!! 申請は実に簡単!!下記のESTA画面から入ってくださいね!! ちなみにEATAの申請後の番号は必ず控えてくださいね。 もしかしたらの問い合わせ時に必要ですから・・・・こんなに簡単に申請できるESTAですが、間違えると成田からは出国できても米国で入国審査に引っかって入国できず帰国ってこともあるのでくれぐれも慎重に・・ 申請に自信がない方は旅行会社で代行してくれますよん。。でもこんなに簡単なものにお金を払うのはバカバカしいので自分で頑張りましょう

ESTA
別窓 | 旅準備 | コメント:6 | トラックバック:0 
旅のお供 我家編
2009-04-25 Sat 00:31
旅のお供・・今日仕入れてきたもの。。ドレッシング(ノンオイルの柚子味ステーキソースにもサラダにもGOOD)・ばんそこ(バンドエイド)お気に入りのNINE WESTのビーサン持参予定だけど靴擦れ防止で・・・トリートメント(海に入るから・・・)・ディタオル?(身体洗うの・・背中まで届くのもはやっぱり日本から持参で酢イカ・じゃがりこ・茎わかめ・唐辛子の種・生・・・グアム・ハワイなど日本食品が入手しやすいところ以外は必須これですべての準備が整ったはず・・・・
別窓 | 旅準備 | コメント:2 | トラックバック:0 
いよいよ出発です
2009-04-26 Sun 01:09
仕事も無事終わり明日から出発です16時15分成田発、ミネアポリス経由オーランド行き。。事前にホテルの場所も調べてないから、到着してアタフタするのが目に見えてまっせノースウエストは出発24時間前から、特等席の指定ができるので、今日の16時10分からソワソワ。。15分きっちりに座席チェンジできました協力してくれたクロちゃん有難う私は職場の同僚にも非常に恵まれてます。サークルみたいに楽しい職場(仕事は大変ですが・・)人間関係に恵まれ、毎日楽しくやってますよん。いつか会社の話も・・ね。そんなこんなで先程ダンナちゃまがPCで事前チェックインしてくれたので、明日はラクラク。14時頃成田に着いて、荷物預けて、回転寿司で寿司&ビールジョッキ3杯飲んで。。。離陸後には眠りにつきまっせ!!次回は旅日記ですね。。っつうか誰も見てくれてないけれど、自分用の日記っていうことで!!行ってきます!!
別窓 | 旅準備 | コメント:0 | トラックバック:0 
| SAKIちゃん日記 | NEXT
